ゆうちゃんとの日々ブログ

日々成長するゆうちゃんに負けないぞ

24年能登地震で避難したときに「失敗した」と思ったこと(2)

皆さん、こんばんは。

 

前回から、能登地震で避難したときに、「こうしておけば」という反省を書いています。

 

yu-chan-blog.hatenablog.com

 

2つ目は、「避難所の寒さを甘く見た」です。

 

僕たち家族が避難したのは小学校の体育館でした。

移動中は暖房のきいた車内にいたので気になりませんでしたが、避難所に到着してしばらくすると、寒さを感じるようになりました。

 

毛布の支給はありましたが、硬くて温まりにくいものでした。

我が家は小さい子供もいて、非常に苦労しました。

 

周りを見渡してみると、防寒シート(アルミコーティングされた保温性の高いシート)に包まっている人もおり、準備不足を痛感しました。

 

冬に避難することを想定して、防寒グッズをしっかり準備しておきましょう。

 

2つ目は、以上です。

 

お読みいただき、ありがとうございました。